お金と投資

2021年1月。4人家族の家計簿~29%を投資へ。支出も見直し!

家計収支

こんにちは、しゃいにーです。1月の家計簿の結果を公開します!

家計収支は、家族の人数や考え方でガラリと変わるもの

我が家の特徴を先に書いておくので、参考になりそうだな~と思ったらぜひ読み進めてくださいね!

2021年2月現在、こんな感じ↓

しゃいにー家の特徴
  1. 4人家族(夫・中学受験生の長男・まだ幼い次男)
  2. 教育費は投資!!しっかり使う
  3. お金より時間を大切にする
  4. 買い物の基準は、満足度が上がるかどうか
  5. 貯蓄より投資派

家計収支公開の前に・・・定期的に固定費の見直しをしています。

家計の見直し
生命保険は不要?解約の前に見直しを!保険の見直しで家計を大幅改善した話。保険相談に行って夫の生命保険の見直しをしたら、10万円/年の家計改善になりました!今の家庭&家計状況に合っているかな?保険に何を求めているかな?自分で知って、しっかりと考えることが大切だな~と痛感しました。高い!ってぶった切るのは早いかも?...

2021年1月の収支。

収支結果は+15万円

ざっくりの収支結果は、こんな感じです。

給与収入(夫婦) 480,000  →手取りです。

配当金        8,700

売電・子供手当    35,000  →年額を月平均にしています。

支出      ▲369,000

———- ———- ——–

収支結果       154,700

約15万円のプラスでした!!

・・・が、まだまだやれることがありそうだな~と感じています。家計簿を10年ぶりに再開して2か月目ですが、12月よりも「月平均ってこんな感じ」感が出ています。

2020年12月家計簿
2020年12月の家計収支【結果】支出が多く反省!52%を投資へ。家計簿を10年ぶりに再会して初の締め日が来ました。結果は・・・反省しきりの内容でした。年末年始とクリスマスの破壊力はすさまじい!改めて家計簿をつけると、振り返りができるところがとても良いですね。これから毎月収支と改善報告します!...

使っている家計簿はこちら。お金についてのコラムが結構楽しいです。

家計収支の全体像。

エクセルにまとめたのがこちらです。

4人家族 家計

うちの方が優秀よ!!と思ったあなた、ぜひ家計のやりくりを教えてください!!笑

2021年は、とにかく中学受験の費用がかさみます。それをいかにカバーしていくか?が大きな課題になりそう。

支出の明細と感想

支出の内訳は?

支出の合計は、369,000円です。内訳はグラフの通り。

2021.1支出内訳

我が家の2大支出、食費と中学受験費用。支出のうち、38%を占めます。

住宅ローンに関しては、

  • ボーナスでの支払いはゼロ
  • 4年前、交渉して金利を下げてもらった(月3,000円削減)

少しでも支払いが減るよう対応した結果なのでOK。あまり触りすぎると、この金利の低いご時世では手数料負けします。

食費(約84,000円)は、投資であり浪費

米、おそうざい、お菓子、コーヒー豆代、外食込みの金額です。お弁当は毎日作っています。

食費はガマンしないことにしています。基本は国産の野菜や肉、魚を購入して自炊です。

コーヒー豆は投資。行きつけのカフェでお気に入りの豆を買います。夫婦でコーヒー大好きなので、満足度が高いです。

おそうざいも投資です。ワーママなので、疲れたときは無理しないことが最優先。おそうざいを買えば、メニューを考える時間と調理の時間が減らせます。

中学受験生の母
中学受験生の母親は大変すぎ!?フルタイム勤務母のタイムスケジュールを公開。長男の中学受験を本格的に初めて半年。めちゃくちゃ大変です!(笑)母親がサポートの第一人者になるご家庭は多いですね。フルタイム勤務でも何とかこなしています。中学受験を検討している方に向けて、どんな大変さがあるか?タイムスケジュールを公開します。...

時間ができれば余裕ができます。余裕ができると、また頑張れます^^

お菓子は浪費。夫と子供がお菓子に癒やされてるので、心が豊かになる浪費だからヨシ。月によって差もあるので、あまり気にしていません。

中学受験費用(57,000円)は、投資

中学受験の塾にかかる金額は、半端ないです。かなりの金額だけど、

  • 長男が勉強が楽しくできている
  • 行きたい学校がある

長男の姿を見ていると、今がしっかりお金をかけるタイミングだと断言できます。子供の可能性を伸ばす、そのために私も働いていますしね。

今後の改善点。通信費をゼロに!

中学受験の費用のカバー

塾代が、3月からかなりかさみます。計算したら、受験が終わるまでに塾だけで100万必要・・・!!

怖い、怖い中学受験ですが(笑)、嘆く前に費用のカバーを考えました^^

楽天モバイル&ひかりに乗り換え

楽天モバイルが1月下旬に新プランを打ち出したのを見て、乗り換えました!

これで1年間、通信費が0円です。今は17,000円なので・・・・17,000円×12ヶ月=204,000円 の固定費削減!

私と夫は毎月の使用ギガ数が0~3GBなので、楽天モバイルにすれば、無料期間が終わっても月額980円で済みます。

塾代をすべてカバーはできないけど、労力なく効果が続く方法で改善を続けます!

配当金&ブログも育てる

1月は少ないけれど、配当金が月平均で18,000円まで育ってきています。子供の教育費はしっかりかけるけれど、自分のセミリタイアも諦めません。

セミリタイアへの道
世帯年収900万。教育費と生活レベルは今のまま、妻だけセミリタイアはできるか!?会社から解放されたい!と誰しも一度は考えたことがありませんか?私もその一人です。戦略的に2025年セミリタイアを目指しています。教育費をかけつつも、妻だけでもセミリタイアできるのか?をブログにつづります。...

ブログ収入は、まだまだ月100円くらい(笑)これも、少しずつでも続けます。

子育てもワーママも投資も、細く長く続けられることが今のコアだと思っています。引き続き、満足度の高い毎日を送ります♪

 

ABOUT ME
しゃいにー
セミリタイアを目指すワーママの、お金×時間の管理術を発信しています。時間の節約をして人生を豊かに過ごすには?が人生のモットー。元保育士で元雑誌ブロガー。家族の笑顔とお金について考えながら、ポジティブに生きてます。